2013年12月08日

リベンジポルノ

【リベンジポルノって・・・】

リベンジポルノ。交際相手や元交際相手の裸写真や映像をインターネットなどに公開する卑劣な行為です。これがリベンジポルノ

リベンジポルノは、別れ話を切り出された腹いせや、浮気されたことに対する仕返しのつもりで行われるケースが多いそうです。

リベンジポルノはまた、別れたあとのトラブルや腹いせに行われる事も。

なので、別れた当初はリベンジポルノが行われなくても、しばらくして忘れかけた頃にリベンジポルノが行われることもあるそうです。

それから、「リベンジポルノを行うぞ!」と脅す事も、実際にリベンジポルノを行わなくても立派なリベンジポルノです。

今話題のリベンジポルノ。海外カリフォルニアでは今年10月、リベンジポルノに対する罰則が法整備されました。リベンジポルノに対する罰則規定はその後、ニュージャージー州でも制定されました。

日本でも2013年12月、「別れたらリベンジポルノを行うぞ!」と交際相手の女性を脅した男性が強要未遂の疑いで逮捕されました。

このように、かなり注目されているリベンジポルノですが、日本の現行法ではわいせつ物頒布罪や名誉毀損罪が適用されます。

しかし、現状の罰則は具体的にリベンジポルノに対する罰則では無い為、抑止力が低いと考えられていますし、リベンジポルノから被害者とその精神状態を守れるシステムではないように思います。

リベンジポルノが行われたとしても、実際のところほとんどの被害者が泣き寝入りしているそうです。

それに、リベンジポルノってずーーーーーっと前からあったのではないかと思います。その卑劣な行為にリベンジポルノって名前が最近付けられただけ。リベンジポルノとは呼ばれなくても以前からリベンジポルノはあったのではないでしょうか。

あとはもうリベンジポルノを防ぐには、例え交際相手だとしても裸の写真や映像を撮らせないことが一番です。リベンジポルノの全ての加害者は交際相手か元交際相手なのですから。。。

リベンジポルノ撲滅の為、今後法整備が急がれる事を願います。

以上、リベンジポルノに関して書いてみました。それでは。
posted by ニュースブレイカー at 11:55| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。