2014年02月05日

脱法ハーブは違法?合法?法律ではどうなっているの??

【脱法ハーブは違法?合法?法律では一体・・・】

脱法ハーブって最近ニュースでよく聞きます。

脱法ハーブ・・・とりあえず大麻みたいに吸うと幻覚が見えたりする怪しい薬物だっていうのはなんとなく分かるのですが、脱法ハーブというからには、脱法、つまり合法なのか??なんていうソボクな疑問が湧いて来ます。

本日ニュースで、「福岡市の天神で脱法ハーブを吸って衝突事故」という報道がされていました。

せっかくなので、少し脱法ハーブについて書いておきます。



〜脱法ハーブとはそもそも何??〜

脱法ハーブとは、吸引すると人体に強い影響を及ぼし、幻覚や幻聴といった効果が現れます。脱法ハーブの効果としてはほぼ大麻と一緒です。

脱法ハーブの中身の成分は、様々な植物や薬品でできており、吸引用でなくお香や香り漬け、スパイスとして合法で販売されているようです。

しかし、これを吸引目的で使用すると脱法ハーブとなります。

脱法というのは、今まで取り締まりが難しく、基本的には合法だったのでさかんに流通しており、入手も簡単だったからです。つまり、脱法ハーブとは限りなく合法に近かった訳です。



〜脱法ハーブは結局合法?それとも違法?〜

まず、脱法ハーブは絶対に吸ってはいけません!笑

脱法ハーブ合法、違法に関わらず、結果として大麻と同じ効果が出てしまいますし、人体に悪影響ですから絶対に吸引してはいけません。

脱法ハーブは絶対に吸ってはいけない、それを大前提として話を進めると、

脱法ハーブ合法のものと違法のものがあります。

以前までは合法でしたが、最近新たに12種類の成分が違法扱い(麻薬取締法)になりました。

そのため、現在は脱法ハーブの検挙数が上がりつつあるところです。

しかし、まだまだ脱法ハーブ違法として取り締まれない成分もあります。(成分の表記は割愛)

しかも、以前はOKだったものを、違法になったと知らずに販売しているところもあるのが実情です。

いずれにせよ、今後脱法ハーブはどんどん麻薬扱い、完全に違法になっていくと思います。

以上、今回は脱法ハーブが合法なのか違法なのか、このあたりのことについて書いてみました。

繰り返しますが、脱法ハーブなんて吸ったらダメです。個人的には「脱法」なんて言うから合法と勘違いされて広がっちゃうんじゃないかな?と勝手に危惧しています。

それでは。
posted by ニュースブレイカー at 17:27| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

