2015年04月13日

NHK やらせ疑惑の経緯をわかりやすくまとめてみました

NHK やらせ疑惑経緯を死ぬほどわかりやすくまとめてみた】

NHKやらせ疑惑について、テレビや新聞など各方面で話題となっています。

「ふーん、NHKがやらせしたんだー」

ってくらいしか知らないひとって多いと思います。

なので今回は、NHKやらせ疑惑について、経緯も含めてわかりやすく書いておきます。


〜ざっくり言うと〜

NHKやらせ疑惑。一体どんな内容なのかザックリ言うと

クローズアップ現代という番組でやらせ放送があった、

ということです。

クローズアップ現代とは、いわゆるニュース番組です。

話題のニュースの中から特定のニュースに対して詳しく取材する番組です。番組名の通り、あるニュースに対してクローズアップして特集する番組です。

imgres.png



〜どんなやらせがあったのか〜

ではこのNHKクローズアップ現代で、一体どんなやらせがあったのでしょうか。

まず、どんな内容の番組だったのか。

やらせ疑惑が浮上した番組は、「出家詐欺」という犯罪を特集した回のものです。放送されたのは昨年2014年5月14日です。

※出家詐欺とは、超簡単に言うと「出家して名前を変えて、今までの借金を帳消しにする詐欺」のことです。

その番組の中で「出家詐欺に関わる人物」というのが「NHKが居場所を突き止めて取材した」というカタチで出てくるのですがこれがやらせ疑惑

実際はこの人物が「出家詐欺には全く関わりのない人物。大阪府の飲食店店長」で、「NHKが居場所を突き止めたのではなく、事前に演技指導を含めた打ち合わせをしたうえで撮影を行った」と、週刊文春が暴露しました。

「出家詐欺に関わる人物」というのは架空の人物だったということです。

この「出家詐欺に関わる人物」として番組に出演した人の知人が番組を見て本人に確認したところでやらせが発覚。「出家詐欺に関わる人物」として番組に出演した本人が週刊文春に情報を持って行き、週刊文春が記事として発表しました。

やらせを行ったとされる張本人は、「野本勝」というNHKの記者ということです。さらに、このNHK記者野本勝の友人も、「出家詐欺の実行を考えている多額の借金を抱える人物」として番組内に登場します。これも完全なるやらせで、借金を抱えているどころか、高所得者だそうです。

番組内では、野本勝の友人が「借金しすぎたので出家詐欺で借金を帳消しにしたいから、それができるお寺を紹介して欲しいんですけど。。。」と、出家詐欺に関わる人物に相談している様子が映っています。

これがNHKやらせ疑惑の経緯です。

images-1.jpg


まとめると、番組には以下3名の人物が登場します。

・野本勝 → やらせの張本人。
・野本勝の友人 → 多額の借金を抱えてしまい、出家詐欺で借金帳消しを考えている人物として演技。
・大阪府飲食店店長 → 出家詐欺に関わる人物を演じる。

で、この番組を見た大阪府飲食店店長の知人が「これお前だろ?お前出家詐欺なんかやってんの?」となって本人ビックリ。

NHKに訂正放送を依頼しても取りあってくれないため、週刊文春のとこに行って暴露してもらった。

大阪府の飲食店店長さんは、指定された現場に行くまで撮影とは知らされておらず、撮影内容もあくまでそういったイメージ映像を撮るだけで、まさか自分が出家詐欺を紹介する人物として編集されて放送されているとは夢にも思わなかったそうです。

撮影場所は、この日のためだけに借りたマンションの一室でしたが、番組内では「出家詐欺の活動拠点」として紹介されています。



〜現在はどうなってるの??今後の展開は??〜

現在は、NHKの調査機関が、このNHKやらせ疑惑経緯について中間調査結果を発表していて、不適切な構成や過剰演出が浮き彫りとなりました。

ただ、依然として記者と大阪府飲食店店長とのあいだには意見の食い違いがあります。

今後の展開ですが、

NHKやらせを認めて謝罪



NHKやらせを否定して、週刊文春を提訴

のどちらかかなーと思います。この後に及んで曖昧な対応はあり得ないと、個人的には思います。



以上、今回はNHKやらせ疑惑経緯をわかりやすくまとめてみました。

今後の動向はしっかり見ておきたいと思います。
posted by ニュースブレイカー at 16:48| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

