2015年04月13日

出家詐欺とは??わかりやすく書いてみた。

出家詐欺についてわかりやすく書いてみた】

前々回、NHKのやらせ疑惑の経緯についてまとめました。
前々回の記事→http://standbyonmygo.seesaa.net/article/417237477.html?1428918016

今回は、NHKのやらせ疑惑ニュースの中で出てくる「出家詐欺」について。

にわかに話題となった出家詐欺とは何か。わかりやすく書いていきます。



出家詐欺とは誰による詐欺か〜

出家詐欺と聞いただけでは、どんな詐欺かピンと来ません。

ニセのお坊さんのこと??

いえいえ少し違います。

出家詐欺とは、実際に出家します。厳密に言うと、出家の手続きを踏んだだけで修行はしていないので中身は空っぽなのですが。。。


出家詐欺とは、一般の人が修行をせずに出家の手続きをすることで名前を変え、改名したことによる借金帳消しなどのメリットを手にいれることを言います。

なので、出家詐欺は一般のひと、これから出家してお坊さんになろうとする人が行う詐欺です。




出家してなんの得があるの??〜

出家詐欺において、一般のひとが詐欺をはたらくのはわかったけど、出家するといったいどんなメリットがあるの??って思いますよね??

じつはこの出家詐欺。多額の借金を抱えたひとが、借金を帳消しにするためにはたらくものなんです。

ヤミ金などからお金を借りてしまうと、それを返すためにまた他のところからお金を借りてしまう。それを繰り返していると、「返済能力なし」と判断されてどこもお金を貸してくれなくなります。

そうなると、どうにかお金を手に入れて返済する方法はないかと考える。

そんなある日、出家詐欺を紹介する人がやってきて、「出家すればお金借りられるよー。出家させてくれる寺を紹介するけど、やる?」と言ってきます。

詳しく話を聞いてみると、修行している様子の写真を撮影するのと、得度と言われるお坊さんになるための出家式みたいのもの行うだけ。そうすれば出家したという証明書と新しい名前が手に入り、行政機関で改名手続きを済ませばまた新たにお金を借りることができる、というではないですか。

images-5.jpg

さらに、新たに借りたお金は返さずに行方を暗ます。そのお金で、もとの借金を全て返済し元の生活に戻れる。

その報酬として、50〜100万ほどをお寺や紹介者に支払う。これで無事終わりというわけです。

どこからもお金を借りられずに八方塞がりの方にとってはいい方法に思えてしまうのでしょうか。

images-2.jpg



出家詐欺がはびこる背景には。。。〜

お寺と紹介者が計画する出家詐欺。その背景には、経営難に苦しむ宗教法人(寺)の存在があります。

images-4.jpg

最近では、お寺の行事、例えば葬儀や法要にお金をかけないもしくは行わない家庭も増えているらしく、お寺の経営も楽ではないそうです。

このように、経営難に陥ったお寺が出家詐欺に手を染めてしまうケースがあるようです。



以上、今回は出家詐欺とは何か、わかりやすく書いてみました。

それではまた次回!
posted by ニュースブレイカー at 19:23| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。